ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

2/19 ズイフトトレーニング 5分パワーの計測

今日は自宅でズイフト

コロナ禍で外出自粛になり利用かなり増えましたね

オンラインでレースに参加できたり

YouTube見ながらワークアウトしたりと

人によって使い方は様々です。

 

今日のトレーニング内容は以下になります

1.レース参加

2.自作ワークアウト

短めのレースだったのでその後にちょっとした

ワークアウトというかチャレンジをしてみました

 

レース参加のメリットはモチベーションが

低い時でも手軽にゲーム感覚でトレーニングができることではないでしょうか

また、他人と競うことで自然と強度の高いトレーニングができます。

本日参加したレースは

ZHQ FutureWorks Circuit Race - Anti-sandbagging

走行距離23km 獲得標高257mの平坦基調の周回レースです。

平坦基調のレースはドラフティングを利用して

先頭集団についていくことができるため

比較的集団がばらけずロードレースらしい

レースが楽しめます。

ただし逆に言えば楽してみんなついてこれて

しまうのでスプリント力やアタックなどの駆け引きが重要になってきます。

みなさんも是非参加してみてください。

 

次に2つ目にやったワークアウトについて

本当は今日はこっちをメインに話したかったんですが前置きが長くなってしまいました笑

ブログ初心者なんで許してください

肝心のワークアウトの内容はERGモードを活用した

5分パワー測定です!

ERGモードというのはローラー台についている

自動負荷調整機能のことで事前に設定しておいた

ワークアウトの負荷に自動で調整してくれるという

非常に便利な機能です。

今回は5分パワーの計測ということで

5分間の平均パワーが今までの自分のベストパワー

よりちょっと高めになるように徐々に負荷が

下がっていくように設定しました。

スタートはかなりキツめですが序盤を乗り切れれば

ベスト更新できるという狙いです。

これが上手くはまって見事ベスト更新できました!

みなさんもERGモードの活用法色々と試してみてください!