ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

流行りのワークアウト rattlesnakeでvo2max 強化!

本日のワークアウトはrattlesnakeです。

下の画像が実際のズイフトで行った

ワークアウトです

f:id:tomotraining:20210219205231j:image

rattlesnakeは30秒ハード/15レストの

ショートインターバルです。

基本のセットは16本✖️3セットになりますが

実力に合わせて調整してもらえればと思います。

強度としてはFTPの120%の強度から始めて

セットの中で110%まで徐々に強度を下げていきます。

このFTPの120%の強度というのはだいたい

vo2max の強度となるので5分間最大平均パワーがわかっている方はそちらに合わせていただいた方がいいかもしれません。

 

実はこのrattlesnakeのワークアウトの中で重要な役割をしているのがメインの16本インターバルの前に行うFTP140%で1分の部分です。

これはハードスタート理論というものの活用で最初に高強度で心拍を上げてvo2max 領域での滞在時間を長くするという効果があります。

これによってメインのセット中高い心拍数が保たれてより心肺機能に負荷がかかった状態が続きます。

他のインターバルメニューにも活用できそうな理論なのでぜひ覚えておいてください!

 

最後に実際にやってみた感想としては

キツいけど本当にキツいんだけどなんとかやりきれちゃうそんな不思議な感じです。SSTに近い感じかな?最近の流行りとしてはcarsonも有名だと思うのでまた機会があれば記事にしてみたいと思います。