ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

自転車通勤と1000回ジャンプと

こんばんは

今日は火曜日ということで1000回ジャンプの日

今週から時間も測ってみることにしました。

f:id:tomotraining:20210309205406j:image

今日のタイムは8分29秒

ここが参考値になってきます。

同じ高さで飛んでいると仮定すると

タイムが短くなるほど接地時間が短くなっている

ということになるのでランニングとしてはグッドです。

こうやって単純な練習でも色んな数値を比較することで小さな変化に気づくチャンスになるかもしれません。

 

1000回ジャンプ中の体感としても変化が出てきました。先週まではふくらはぎ付近に乳酸が溜まる様な感覚があったのですが、今週はそれがありません。

それどころか身体がほてってきて汗ばむ状態。

有酸素運動として身体が認識したのでしょうか。

これは閾値が上がったと解釈できるので喜ばしい変化ではないでしょうか

次回TTは検証開始からちょうど1ヶ月の節目となるのでしっかり調整して臨みたいところです。

今の所の感触としては、スピードの伸びは◎

スピード持久力は△?

先週は5kmTTの後に自転車でも追い込んだからか

ふくらはぎに少しダメージが残りました。

ただ逆に膝の痛みは出ていません。

良くも悪くも走りが変わりつつあるのかも知れません。

 

ちなみに今日は早く仕事が終わったので少し脚を伸ばして40kmライド

今まで走ったことないルートを冒険しました。

f:id:tomotraining:20210309210906j:image

信号がほとんどなく、適度なアップダウン、良好な路面状況と文句なし。

しばらく会社帰りの定番ルートになるかも。

今日は風もほとんど無く気持ち良いライドになりました。時間当たりの負荷では圧倒的にズイフトですがやはり実走は気持ち良い。

昨日は土日の疲れで脚が重かったですが

今日はなんだか軽い感じで気持ち良く踏めました。

昨日の練習後の爆食いリカバリーが効きました。

やはり疲労が溜まってきたときは栄養摂取と休息ですね。