ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

リトルワールドサイクルミーティング

こんにちは

今日は愛知県犬山市で開催されている

リトルワールドサイクルミーティングに参加してきました。

17.5km7周回のレースになります。

途中1分半程の登坂区間がありここ越えるとあとは

下りか平坦となるのでこの登坂区間をいかに良い位置でクリアするかが肝となります。

 

僕は会場まで片道1時間程かかるので5時に家を出発

開場の6時10分ちょうどくらいに到着

すでにかなりの数の参加者がいたので実際にはもっと早くに開場されている様ですね

早々に着替えと自転車の準備をすませて

受付と試走に向かいます。

受付6時30分からで7時には最初のビギナークラスのレースが始まってしまうので試走の時間は20分ほどのしかありません。

コースレイアウトを頭に入れつつ

登坂区間ではそれなりに踏んで体に刺激を入れて行きます。

下り終わりくらいに90度コーナーがあり、

ダウンヒルコーナリングが苦手な自分としては

ここが一つ山場になりそう

 

レース展開は1周目から登坂区間でアタックがかかっていきます。なんとか先頭付近で通過しますが

2人程飛び出してる模様

2周目の登坂区間でも1人飛び出している!

2周目でまだ早い気もしますが逃げに乗ってみたかったというのもあり、集団から飛び出して追いついてみる。追いついてきたところでどっちがどこを引くか相談され、ダウンヒルに自身がなかったので

登坂区間引きますと言って前に出る

いい感じに踏めて(むしろ踏みすぎだったかな?)

集団との距離は少し広がった模様

登り終わって先頭交代。しかし僕が下りが遅すぎて

2周目終了間際に集団に吸収されてしまう。

ここでもう少し上手く協調できてたらまた展開が変わってたかも💦

3周目の登坂区間でも2人程飛び出していく!

かなり本気っぽくてどんどん離れて行く

ちょっとやばいなと感じて追いかけてみるも

あとちょっとのところで追いつけない

結局ここが勝負の別れ目でした。

ここで逃げた2人がそのまま逃げ切りゴール

僕はそのあと無難に集団で周回を重ねて

そのままゴール、正確に人数数えれてないけど

8番手あたりかな?

6位まで入賞なのであと一歩で逃しました。

あそこの逃げは脚終わってもいいから追いつくべきだった。

こうゆう草レースは実力差が大きいので意外と

逃げが決まることも多いみたいです。

 

山場と思っていた90度コーナーですが

周回を重ねるごとに少しマシになった気がします

もう少し度胸と慣れが必要そうですね

来月もあるようなので都合がつけば参加して

次こそ入賞狙って行きたいです。

 

入賞はできず残念でしたがレースの醍醐味とと言える逃げからの協調など経験できた良いレースだったかなと思います。

 

他の参加者の方々には初心者が下手なコーナリングでご迷惑おかけしたかなと思います。

次回はもう少し練習して臨みたいと思いますので

よろしくお願いします。


f:id:tomotraining:20210314110232j:image

f:id:tomotraining:20210314110229j:image

クリテリウムに近い負荷のかかり方で

NPが高く出てますね。

ほとんど踏んで無い下り区間含めて20分273wなんで

登坂区間はかなり強度高かったみたいです。