ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

過去最高からの不調

こんばんは

最近更新のペースが落ちてしまっていたので

なんとか今日はということで

今日のレースはこちら

3R Volcano Circuit Flat Race - 6 Laps (27km/16.8mi 120m)

平坦基調の周回レースですね

途中ちょっとしたアップダウンありますが

基本的には平坦なので終盤までそこそこの人数の集団で進みました。

最近はAカテレースで安定して先頭集団に残れるようになってきました。

しかし、アタックしてないなとふと気がつきました

自転車競技は一部のヒルクライムレースを除いて空気抵抗との闘いといっても過言ではなく

集団の先頭や単独での走行は非常にパワーを

必要とするため極力避けるべき行為です

実際プロレースでもアマレースでもレースのほとんどの時間は集団での走行になります。

序盤からの逃げが決まるのは本当に稀で

一定数以上の有力な選手がタイミング良く飛び出すようなことでもなければなかなか成立しません。

ズイフトレースにおいても同様またはそれ以上に集団走行が有利かつ飛び出しが難しく感じます

実際のレースとは違いコーナーや他者との接触を気にする必要がないためアタックに対する反応もしやすくドラフティングも受けやすいというのが理由かと思います。さらにはレース中隣を走っている選手と直接会話できるわけではないため上手く抜け出せたとしても協調が上手く行かないことも良くあります。

そのためズイフトレースでのアタック及び逃げは

なかなかに難易度が高いです。

でもそこに果敢に挑戦していきたい

だって逃げ切り勝利ってめちゃくちゃカッコいいじゃないですか

というわけで今日は中盤くらいから積極的に

高出力で飛び出しを試みる

ただちょっと中途半端だったようで

ただただ前を引くような形になってしまう

アタックで難しいのはタイミングで

変に序盤で仕掛けてもほっとかれてしまって無駄足に終わってしまう

あとはコースレイアウト的に平坦基調だと

ドラフティングで後続に負荷がかかりにくく

飛び出しが難しいという点があります

少し長めかつ斜度のきつい登坂区間があるような

レースの方がアタックの効果が高く

集団の人数を効果的に絞れます

今日は平坦基調なコースだったのでなかなか決まらず、逆に上手く脚を貯めていたのか終盤1人飛び出してそのまま逃げ切られてしまいました。

自分は連続アタックで脚を使ってしまっていて

集団にへばりつくので精一杯でした

やはりピンポイントでガツンと行くのがいいんでしょうかね

リザルトはこんな形

f:id:tomotraining:20210331235730p:image

昨日サドルポジション見直して感触としてはいい感じ、週頭にFTP更新してから少し不調気味でしたが

平坦基調のレースとしてはそこそこ踏めたかなと思います。集団内での強度からするとアタックなんかしなければだいぶ余裕をもって走れていた気はします。

明日は木曜EMUの日ということでベスト更新を目指します!