ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

消耗品交換 プーリー

こんばんは

今日は昨日に引き続きプーリーを交換しました。

僕のリアディレイラーは5800の105です。

そのためシマノ公式としてはデュラエースのプーリーは互換性がないそうです。

ただ実際は使えてしまうというのが現実らしい

また他の人のサイトを調べてみるとアルテグラプーリーの方が良いという意見も見られたので

価格的にも手頃なアルテグラプーリーを購入

交換はいたって簡単でアーレンキー(六角レンチ)で外して付けるだけ

交換した感覚はどうかというと...

めっちゃ静か!

今まではプーリーにガタが出ていたのかカタカタと音鳴りがしていましたが、ものすごくスムーズ

105のプーリーはブッシュベアリングでアルテグラのプーリーはシールドベアリングなのでそこの違いなのかもしれませんが

交換前のプーリーはおそらく10000km以上使っていて寿命だったのかもしれません。

プーリーのグレードアップは効果を実感しにくいと言われますが僕のケースではかなりの違いを感じました。

やはり消耗品は適切なタイミングで交換しなければいけないですね

 

プーリー交換から試走ライドをかねてレースに参加

3R Gotham Grind Flat Race - 2 Laps (18.5km/11.6mi 58m)

途中30秒程の登坂区間がありますがあとはゆるいアップダウンのコースです。

 

結果はこちら!

f:id:tomotraining:20210406223440p:image

スプリントを制してAカテ優勝!

しかし実は総合優勝はBカテの方で

アベレージパワーも4.8倍の強者がいました。

4倍程度ならわかりますがなぜ5倍弱もパワー出せる人がBカテ参加だったんでしょうかね

 

これまでスプリントはなんとなく苦手としていましたが、ポジション取りとかタイミングとか少しずつわかってきた気がします。

今回もMAXパワーとしては800弱ほどでしたが

良い結果でした。

ただ踏んでるだけだと全然勝てませんが

周りの動きをよく見てタイミング良く発射できてば

パワーが低くても勝てると言えそうです。

今後も苦手と逃げるのではなく積極的に挑戦していこうと思います。