ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

リトルワールドサイクルミーティング#3

こんばんは

今日は愛知県犬山市で開催される

リトルワールドサイクルミーティングに参加してきました。

参加したクラスはスポーツ

昨日色々と大会が開催されていたので人が少ないかなと思っていましたがそんなことは全く無く

皆口々に昨日のレースの話をしていたので2日連チャンの人も多い模様

いつも通り6時ちょうどに現地に到着

早々に準備を済ませて試走に向かう

今日はなんだか小石やら落ち葉やらが気になる

試走はゆっくり目に2周回して終了

ビギナークラスが先にスタート

どうやら一名落車があった模様

どこで転んだのかはわかりませんでしたが

なんとなく嫌な空気が流れる

エキスパートとスポーツカテゴリのレースの時間に

なりましたが、落車の影響か少々遅れ気味

本来25分からですが30分ごろになってようやくスタート

今日はなんだかみんな積極的で毎週軽めのアタックがかかる展開しっかりついていきます。

ただ今日は斜行やコーナーでインをついてくるような選手が何名かいて非常に怖い

集団の人数も多くてみんな脚があるのか

かなり密集したまま進んでいく

接触による落車が怖く下り区間では

後方に位置して安全第一での走行を選択

無駄足を使うことになってしまうが仕方ない

最終周回の登り区間

今日はここまで見せ場もなくいっちょ行ってみるかと少し踏んでみるとするする前に出てしまう

そのまま少し前を引く形になったが

登り区間の後半で強烈なアタックが入る

すでに少し脚に来ていて思うように反応できない

下り区間での無駄足もありついていくので精一杯

結局先頭集団の後方でゴール

全く思うようなレースができなかった

僕はあんまりレースに出る機会がないので

今日のメンバーが強力だったのかはわからない

前回とも展開が違ったし。

1つ言えるのは自分はコーナーワークにも自信がないし大集団での走行が嫌い。

もっと序盤から仕掛けて集団の人数を減らさなければいけなかったなと反省

落車のリスクを避けて後方に位置していたのは

おそらくミスでむしろ登坂区間でもっと前に出て

集団を縦に伸ばし2番手3番手くらいの方が

安心だったのかもしれない

 

次回は2ヶ月後

シーズン的にもトライアスロンのシーズンと被っていて出るのは悩むが、自分の練習環境で極限の状況下でのコーナーワークや集団走行が体験できるのは

こうゆうレースだけなので積極的に回数をこなしていきたい。

8の字とかバイクコントロールの練習方法って色々あるけれどハイスピードでのコーナリングはやはり

慣れるしかないと思っているので実践あるのみ

 

とりあえず2ヶ月をワンクールで考えてどこまで強くなれるかやれるだけやってみるしかない。

 

最近はレースばかりでvo2max とか短い領域ってあまり練習していなかったのでその辺りも反省点

バランス良くやっていこう