ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

週末はブリック練

こんばんは

最近更新のペースが落ちてきてしまってますね

頑張らないといけないです。

目標レースもきまったところでいよいよ

本番に向けて調整を進めていきます。

ということで日曜の練習はブリック練

ブリック練とはトライアスロン

スイム→バイク→ランという異種目を連続で行う

という流れの練習です。

個人差ははありますが

競技の切り替わりのタイミングというのは

筋肉の使い方が大幅に変わるのでものすごい

違和感に襲われます。

僕自身もバイク→ランの時は強く違和感を感じていて、ランの最初の500〜1kmくらいまでは上手く体が動きません。

ブリック練はこれらに慣れる事と自分が

本番のレースでどんなペース配分で走るべきなのかといったことを見極めるための練習になります。

今回はバイク→ランの練習

バイク約40km→ラン7kmの流れで行いました

実際の目標レースではランは10kmですが時間の

関係上少し短くなってしまいました。

結果はこちら

まずはバイクパート

f:id:tomotraining:20210421212925j:imagef:id:tomotraining:20210421212931j:image

この日は強風で気持ちもペースもかなり落ち込んでしまいました。パワー的にはまだまだ余裕があるはずなので平地でもしっかり踏めるように練習が必要そうです。

 

続いてランパート

f:id:tomotraining:20210421213125j:imagef:id:tomotraining:20210421213146j:image

f:id:tomotraining:20210421213131p:image

ガーミンさん不調で最初の500m程が計測出来ていませんでしたが

平均ペースとしては4分/km程でとりあえず上出来

下り基調の区間ではありますが

4分/km以上のペースで走れていた区間もあったので

もう少し練習すれば本番も良い結果が得られそうです。

しかもこの日は感覚的にキツいペースで走ったつもりはなく自然と走れるペースをキープしました。

バイクパート中の補給の仕方や後半のペース配分等

戦略次第ではさらなる好タイムが狙えるかもしれません。

もっと言えば今のランの練習は週1回10km程

明らかに少なすぎる。

実際には週中ジャンプ練はしていますが走ってはいません。

この週中のジャンプ練が中々に自分にはマッチしているのかもしれません。

以前まで感じていたふくらはぎの痛み等もこの日は

感じることがなく、脚がきついというよりは

むしろ心肺がキツいといった印象

ジャンプ練が良い感じでスキルアップに繋がって

脚の負担軽減に繋がったのでしょうか

 

本番まで3ヶ月を切ったので、来週末の5kmTTを

節目として、ランとスイムの練習の割合を少しずつ増やしていければなと考えてます。

ただ、ランの練習は自分的には怪我のリスクが高いので基本的には低強度のジョグやドリル練中心で

ランニングエコノミーの改善を主軸に置いて練習していきたいです。

心配機能や筋力向上を目的とした

高負荷のインターバル等はバイクとスイム中心で

特にスイムは苦手種目=伸び代なので直前はリカバリーの意味も込めて頻度を上げていきたいところ

何はともあれ今シーズン初のブリック練は大成功でした。