ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

スプリント 冴え渡る

こんばんは

最近順調に(⁉︎)練習頻度が落ちてきてしまってます。

そろそろ通勤ランかチャリ通勤を復活させなきゃいけませんね

 

平日は朝練しようと5時起きするものの

中々走りだす気になれずご飯食べてだらだらしてしまいます

仕事終わって帰宅後すぐ娘or息子を風呂に入れるのが日課になっているためなかなか夜練はやりづらい環境になっています

そこで最近は比較的短時間ですむ自重トレをして

気を紛らわす作戦にしました。

今日は久々にズイフトレースに参加したので

そのレースレポートをしようと思います

参加したレースは

3R Figure 8 Hilly Race - 1 Lap (29.2km/18.1m 234m)

figure 8というコースを一周するレースです

大きなセレクションポイントとなるのは

hilly KOM forwardとreverseの2箇所

どちらも2分程度の登坂区間です

ただこの登坂区間のあとは下り坂となるので

安易な飛び出しは無駄足となる可能性が高く

先頭付近で通過してラストのスプリントまで

脚を残しておく必要があります

 

今日はどうだったかというと

2つの登坂区間はなんとか先頭付近で通過

かなり苦しかったですが、ここだけ踏ん張れば

下り坂と思ってなんとか踏み続ける

積極的に前を引くような人もいなかった様で

登坂区間以外は割と低強度

スプリントにしっかり脚を残せそうです

 

道中特にアタックもなく集団スプリントになりそうです

残り300m辺りで誰も飛び出す気配なかったので

行くしかないと思い自分から踏み始める。

切れ味鋭く先頭に飛び出す!

道中しっかり温存できたので1000w一歩手間まで

しっかり回せてこのまま行けそうな気配

ラストちょっと気を抜いたら抜かれそうになりましたがリザルト見たらギリギリセーフだった様

f:id:tomotraining:20211003190831j:image

f:id:tomotraining:20211003201037j:imagef:id:tomotraining:20211003201050j:image

15秒パワーはズイフトレースでの過去最高に迫る勢い

MAX 989w ケイデンス130rpm

体重辺りで踏めるw数って限界があるらしく

ハンドル引きつけたりケイデンス上げるっていう技術が必要らしい

ズイフトだとなかなかフレームを思いっきり引きつけるっていうのは中々難しくケイデンス上げる方向で頑張ってみます

実際競輪の選手もかなりの高回転でスプリントしていて1000wを軽々と越す凄まじいパワーでのスプリントを実現しているらしい。

レース中常に使うわけではないけどペダリングの改善にも効果あるらしいのでハイケイデンスでのペダリングもちょこちょこ練習していきます。