ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

久々のパークラン

こんにちは

今日は久々にパークランへ参加してきました

10月に入ってようやく朝晩が涼しくなってきましたね

そろそろ冬に向けて走り込みの量を増やしていきたいと思います。

まずは現状確認ということでパークランで5kmTT

いきなりだと脚がぶっ壊れる可能性があるので

平日に2回ほどジョグベースの練習を入れておきます

ジョグの感触としてはそんなに悪くない

問題なくキロ5分以上のペースで走れる

1kmだけペースをあげてみても3:30くらいまで

余裕を持ってあげられる

そんな感じで思ったより身体は動くようです

 

迎えた本番、朝の準備に少し手間取り、カフェイン摂取も少しギリギリになってしまいました。

家を出たのはスタート15分前

確実にアップ不足...

そもそも間に合うかギリギリくらい

 

少し早めペースでスタート地点へ向かう

まだ整列しておらず、なんとか間に合いそう

スタート地点へ到着したのはスタート1分前

息を整えたり、流しを入れる様な時間は無さそう

そうこうしてるうちにスタート

案の定動きはあんまり良くない

キロ4分ペースを刻むので精一杯

なんとか4キロまで踏ん張ってラストの折り返し

若干の下り基調も相まってペースが上がる

無理のない範囲でキロ3:40くらいまで上がりました。

遅すぎたカフェインの効果がようやく出てきたのか?キロ4分ペースに身体が慣れたのか

なんとか最後まで踏ん張り

5km時点では20分切りを達成

なんとか最低ラインは守り抜いたものの

あくまで最低らいん

昨年のベストから約2分遅れと思うと

またここからやり直しかという感覚

明日はコロナワクチン2回目なので

まわりの話を聞いた感じ接種後

1週から2週は調子が戻らないらしい

バイク練で調子出ないとストレスになるので

ジョグと割り切ってランの練習増やすのが

良いのかもしれない

 

とりあえず年末までに5km18分というのを目標に

練習のボリュームと頻度を増やしていきたい

忘れちゃいけないのは本種目は10kmというところ今はたぶん10km狙ったペースで走り切るだけの脚もメンタルも無いので徐々にやっていくしかない

毎年この繰り返しをやってるのでいい加減

ちゃんとサボらず練習しないとマラソンでの

サブスリーなんて夢のまた夢

来シーズンはマラソンサブスリーを目標に掲げているのでここから少しずつやっていこう

ちなみにパークランのログはこんな感じ

f:id:tomotraining:20211010115543j:image

f:id:tomotraining:20211010115537j:image

今年は体重軽くなったからか若干歩幅が大きい

良い変化だと思いたい

伸びたストライドに耐えられる脚を作っていかなきゃいけない

明日から頑張ろう