ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

明日はリトルワールドサイクルミーティング

こんばんは

今日のレースは

ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging

土曜朝は外人さんが多いからか比較的強度高めな気がしてます。

f:id:tomotraining:20210313212349j:image

EMU並みの強度になってます。

なんか最近レースでの出力上がってる気がします

今までってFTP測定のための20分走では300w踏めててもレースだと250〜270wくらいだった気がします

最近は特定のレースには限られますがアベレージ290w前後で走れるレースが増えてきました。

強度の高いメンバーのレースに参加できてることと

先頭集団に着いていける時間が伸びているのが大きいですが、その強度に耐えられるフィジカルが整ってきたのかなと感じてます。

 

レースの展開としてはラスト周回までは特に見せ場もなく集団内でふらふらと、たまに離されそうになる場面もありましたが問題なくやり過ごせました。

ラスト周回のアイテムはインビジブル(❓)

姿が隠せるアイテムです。

個人的には完全に外れ。

周りに比べて脚に余裕があってパンチのある人には

使い道があるのかもしれませんが、集団内でも平均以下の出力の自分にはあまり有り難くないアイテムです。素直にエアロブーストか羽が欲しかった。

集団スプリントは諦めて少し手前の登坂区間

早駆け飛び出しを狙ってみるが切れ味悪く

すぐに集団に吸収される

結局そのままスプリントでゴール

結果はこちら

f:id:tomotraining:20210313213229j:image

早駆け時は900wは超えてたので自分の中では悪くなかったんですが、やはりアイテムがしょぼかったのと、集団のレベルの高さですね

4.4倍と頑張ってますがwでみると納得の順位

軽さは正義とかパワーウェイトレシオに注目が行きがちですが、やはり絶対値としてのパワーの大きさというのはかなり重要に感じます。

同じパワーウェイトレシオであれば絶対値パワーが大きい方が速いわけですからね。もちろん実際のレースなんかではパワーだけで決まるわけではないのでその辺りにアマチュアとプロの差って出るのかなって思ってます。ズイフターの人達とかアマチュアでも凄いパワーで走ってる人ってたくさんいますしね。

 

FTPを高めて行く中で自然と単位時間当たりの消費カロリーが増えていったり、練習頻度が増えてくれば自然と体重はある程度のところまで落ちてくると思うので、パワーウェイトレシオに囚われて無理な減量をする必要なんかないと思ってます。

 

無理な減量はパフォーマンスの低下だけでなく

怪我や体調不良に繋がる非常に危険な行為なので

今すぐやめた方が良いと思います。

食べたいものをしっかり食べてしっかり走るこれが本当に1番です。

 

ところで明日は久々の実走レースに参加する予定です愛知県犬山市にあるリトルワールドの敷地内で開園前の時間を利用して開催されるレースです。

規模としてはそんなに大きくないですが、下基調で高速域でのコーナリングが求められるレースになります。クラスはエキスパート・スポーツ・ビギナーの3つに分けられており最上位クラスのエキスパートには地元チームの有力選手も参加されていてなかなかにレベルの高いレースとなっているそうです。

僕はまだエキスパートはキツいかなと思うので明日はスポーツクラスで出走予定。

出来るだけ集団前方をキープして無駄に脚を使わないようにして、ラスト周回あたり一発かましてやりたいですね。

参加される方いましたら、どうぞお手柔らかにお願いします。