ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

モチベーションキープ術

こんばんは

今日のトレーニング内容はズイフトレースです。

EVO CC Sprint Race Series

全長10.1km 獲得標高129m途中1分程の登坂区間があるスプリントレースです

Aカテの完走者はなんと3人笑

時間帯やレースによっては参加人数がとても少なくなってしまうことがあるんです。

Bカテ、Cカテあたりは比較的安定した人数で

レースができているような気がします。

僕のFTPは4倍程なので正直微妙なラインなんですよね...

調子やコースプロフィール、トレーニングの目的

などによってAカテBカテを使い分けしてます。

レース結果はこちら

f:id:tomotraining:20210225172225j:image

f:id:tomotraining:20210225172214j:image

自分的にはそこそこパワーでてたんですけどね

後でzwift powerみたら1位の人はかなり強い人だったとわかり納得。最初から意地張らずに引いてもらってようやく一緒に走れるレベルでした。

ここからが本題ですが

レーニングを続けるのって大変ですよね

ある調査によると平日の自由時間の平均は

3時間46分らしいですよ

学生や独身者も含んでいるので残業の多い社会人や

世帯持ちの人はもっと短いはずですね

この限られた時間を利用してトレーニングを行わなければいけないわけです。

しかもテレビやゲーム、遊びの誘いなどなど

様々な誘惑に打ち勝たなければいけません

そこで大切なのが

何をモチベーションにトレーニングをするのか

だと思います。

レーニングが続かない人程この辺りが曖昧なのではないでしょうか。

目的や目標を明確化する

これは仕事でも学業でも何にでも重要なことだと思います。

大きな目的に向かって筋道だった目標を設定してあげる。これだけで日々の達成感やモチベーションは

変わってくると思います。

コロナ禍でモチベーション維持が難しい反面

おうち時間が長くすこし時間にゆとりのある

今だからこそ一度しっかりと考えてみてはいかがでしょうか。

(引用元

http://www.garbagenews.net/archives/2242604.html)