ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

火曜・木曜はジャンプの日

こんばんは

今日は週2回の1000回ジャンプの日です。

先週は家庭の都合で5kmTTはできませんでしたが

1000回ジャンプだけでランのタイム維持の検証は

続けていきたいと思います。

そもそもなんで走らないんですか?という方も

多いと思います。

なぜかというと、怪我をするからです。

僕の今の体重、筋力、フォームからすると

どうやら日頃のハードなトレーニングには

耐えられないらしく、定期的に脚を痛めてしまいます。

脚を痛めてしまうと、バイクの練習にも影響が

出てしまうので、極力走らずランのタイムを維持する方法はないものかと考えていた時に出会ったのが

1000回ジャンプです。

心肺機能や筋力というのはある程度バイク練でも補えるのですが、蹴り出して着地するという部分に関してはバイク練だけではどうしても不十分だと感じていました。

 

まだ始めて2週間ですが、感覚としては悪くないです。毎日ランニングしていたころより楽に走れている気すらします。とはいえ主観だけでものを言っても説得力もないので、毎週タイム計測してデータを集めたいと思っています。

現在は1000回・週2回、5kmTTでの計測としていますが、回数や頻度、計測距離による違いも見ていけたら面白い企画になるのではないでしょうか

 

僕自身もそうですが、トライアスリートはランもバイクもスイムも練習しなければいけません。そのうちの1つランの練習時間が大幅に削れるとなればこれは大発見になるのではないでしょうか!

みなさん検証結果にご期待ください!