ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

朝からレース2本

こんばんは

今週も雨で外に走りに行けないのでズイフト

JCLやJBCLの方々は雨でもしっかりレースがあるようで、落車や低体温症とか雨のレースは大変そう。

今日は昨日の疲れが残っていたのか序盤から苦しい展開。

なんとか先頭集団には残れるがスプリントに残せない。

2本目レースになって少し感覚は良くなったものの

やはりスプリントのかかりは良く無くて

これはちょっとリカバリーが必要かも

なんとなく感覚とパワーの値が違う気がして

チェーンのオイル切れとかちょっとメンテナンスも

必要そう。ズイフト用のバイクってあんまり汚れないから忘れがちだけどそこそこ距離乗ってるから定期的にオイル入れてやらないと音なりとかしてくる

ついでに言うと今のチェーンも何1000km走ったか分かったもんじゃないからそろそろ寿命って説もある

新品に変えたら何wか出力上がるだろうか

実走での抵抗って高速巡航していたらほとんどは風邪の抵抗らしく、機材の抵抗なんか対したことないのだけれどパワトレなんかは結構シビアに数ワットの違いに一喜一憂するわけで、チェーンやオイルとか機材が持ってる抵抗も馬鹿にならない。

かの有名なロン毛の蜘蛛みたいな人も負けたら機材を疑えとかいう名言残してたけど、色んな人の記事とかデータを見ているとあながち間違いではなくて

機材による違いは間違いある。

倍のパワーを覆す程の差はないかもしれないが

10w20wなんか当然のように変わってくる

僕が一度足を運んだトライアスロンの専門店でも

バイクパートのタイムはお金で買うとおっしゃっていた。僕も学生時代で趣味で買ったクロモリロードでレースも参加しているが、負けた時なんかは

最新のカーボンバイクに乗ってたらもっと楽なんだろうかと思いを馳せる時もある。

ただニューバイクなんかそう簡単に変える状況ではないので今ある機材でのベストを尽くすしかない。

今はクロモリバイクでゴリゴリのカーボンバイクをぶち抜くのだけがモチベーション笑