ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

コロナで大会中止でシーズンオフ 仕切り直し

こんばんは

久しぶりの投稿になりました

練習をサボっていたわけではないですが

単純に投稿が途切れてしまい再開のタイミングを

見失ってしまっていたというのが実情です

コロナで予定していた大会が全て中止となってしまい

また、第二児出産に伴い一区切りついたので

投稿を再開することにしました

 

 

今年は非常に順調にバイクの練習を継続でき

大きくパフォーマンスを上げることができました

ワープロフィールも無事全て更新

特にヒルクライム能力が飛躍的に上昇し

ストラバのセグメントでも何区間か上位に食い込めるまでになりました

 

予定していたレースが全て中止となったことを知った時には

かなりモチベーションが下がり、自転車に乗るのが苦痛に感じる時さえありました

そこは気持ちを切り替えて、シーズンオフになったんだということを意識して

無理に自転車に乗らないと決めました

結果的にはこれが良かったようで

練習することが完全に習慣化していた自分からすると

二日も練習しない日が続くと気が気じゃ無くなって

練習していないことに対してストレスを感じるようになってしまいます

とは言ってもいきなりワークアウトというのはハードルが高すぎると思ったので

短めのズイフトレースやYouTubeなどを見ながら低強度で回すだけという形で

徐々に自転車に乗る習慣を取り戻していきました

 

また平日の練習時間帯も朝に変更しました

今までは夜にトレーニングを行っていましたが

仕事の残業が解禁され帰宅時間が不安定になったことと

子供をお風呂に入れて、絵本を読んで寝付かせるという

ミッションが課されたため事実上夜のトレーニングができなくなった

というのが1番の理由です

 

レーニングを継続していく上で一番大切なのは

家族の反感を買わないことだと思っています

家族のタイムスケジュールを考えて一番影響の少ない時間帯を狙って

レーニングをする。家族持ちとしては最重要事項です

今はオフといことで欲張らず、家庭とのバランスを考えながら

練習を継続していけたらと思っています。

 

ズイフトレースの頻度も下がるのでブログネタも減るかもしれませんが

そもそも自分のトレーニング記録として始めたブログなので

日々のトレーニングで感じた事を率直に書いていければと思っています

 

大した実績もないただの子持ちサラリーマンのブログですが

これからもよろしくお願いします