ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

スプリントが楽しい

こんにちは

最近更新のリズムが取り戻せたようで

順調に更新が続いています

練習としても嫁の協力もあり平日も練習ができるようになりました

本当に嫁には感謝しかありません

 

今日のタイトルは練習の量と質についてですが

その前に今日参加したレースについて

本日は早朝から2本のレースに参加しました

1本目は

WMZ Waratah Masters Scratch Racing

 

Flatland Loopを2周回のレースになります

勝負どころとしては5分ほどの登坂区間

斜度としては4%程ですが、先頭集団は部分的に

5〜6倍程で進むのでなかなかの強度

 

1周目の登坂区間は先頭には置いていかれてしまい

第二集団でなんとか耐え凌ぎます

なかなか強力な選手がいたのか2周目の登坂区間の前に先頭集団に合流

そのまま2周目の登坂区間に突入

中程までにはなんとかついていきますが完全に足が売り切れで諦めました

 

後続の集団に吸収されそのままラストまで

ラストスプリントは900w程でなかなか切れ味よく

集団の先頭を取れました

 

2本目はCrit City Race (A)

最近得意の周回レースです

アップダウンはあるものの基本的には平坦で

スプリント勝負になりやすいです

道中何度かアタックがかかるもののなんとかしがみついてラストまで行きます

スプリントに備えてしっかり先頭付近のポジションを死守

ラスト400mを切っても誰も仕掛けないので

せっかくのエアロブーストが無駄にならないように

仕方ないので自分から仕掛ける

2本目なのもありパワーは出ませんがアイテムの力は絶大で

順調に先頭に躍り出る

ドラフティングを利用されてグングン迫られる

最後差し切られたかと思いましたがなんとかトップを死守

f:id:tomotraining:20211011102115j:image


f:id:tomotraining:20211011102112j:image

 

最近スプリントの調子は悪くないです

ただ、途中でちぎれてしまうレースも多い気がします

実走でのロング走もできていないので長時間への適性が

少し悪くなっているのかもしれません

 

今は第二子が生まれたところなのでなかなか長時間の練習というのは難しいですが

今までより少し早く起きるといった少しづつの努力を積み重ねて練習時間を

確保していきたいです