ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

サドルポジションとペダリング

こんばんは

今日は有休取得で朝と夕方にズイフトレースに

参加しました

f:id:tomotraining:20211008183527j:image

f:id:tomotraining:20211008183529j:image

朝一のレースはなんだかポジションが合わず

不完全燃焼

前回乗った時にサドルのガタ付きに気がつき

締め直したら少し角度が変わった様で凄い違和感

ポジションってあんまり気にしていない人もいるけど、少しの変化でかなり変わる

難しいのが、この違和感が良い方向に働くかは

しばらく乗ってみないとわからないという所

ポジションに対してはある程度の一般解は存在するものの、そもそも脚の長さも腕の長さも胴の長さもそれぞれ人によって変わるし、筋肉のつき方も違います。

つまり一般解から自分に合ったポジションに調整が必要です。

これが本当に難しくって人によってはミリ単位で違いが出るし、そもそもコンディションによっても少しずつ変わったり、しっかり決めたつもりでも乗ってる間に少しずつズレてしまいます

調子が悪いなと感じたらポジションを疑ってみると良いと思います。

 

話をレースに戻しますが

1本目のレースは朝一ということもあって全体的に動きが悪い感じ

ポジションに対する違和感もあって脚が回らない

なんとか先頭集団にはついていけましたが

全然余裕のない展開

イキのいい選手が何名かいるようで度々

アタックがかかって気の抜けない状況が続きます

最終周回スプリントに向けてペースアップが

始まりますなんとか4番手程でラストコーナーに

突っ込みますがスプリントの伸びは悪く5着で終了

最近得意としていたコースなので少し残念

 

2本目のレースはというと

夕方ということで身体の動きも悪く無く

ポジションにもなんとなく合ってきたようで

なんとか脚を溜められる

短い登坂区間で度々アタックがかかりますが

なんとか食らいつく

3周目あたりで1人協力に飛び出していく

1人逃げなら捕まえられるだろうと思っていたら

かなり強力な人だったようでそのまま逃げ切られる

リザルトみたらAV 5.8w/kgのかなりの剛脚選手だったよう...

おそらく付き位置ですら厳しかっただろう

 

1人逃げが決まって集団は少し落ち着き

登坂区間以外は比較的ゆっくりのスプリント勝負の展開、最後の登坂はしっかり付き位置で抜けて

集団の2,3番手でラストのスプリントへ

ラスト300mあたりから全力スプリント

800wも出なく厳しいかと思ったけど

何とか先頭に躍り出る

ほぼ横並びのままラスト100m

キツいけど必死に回す

若干前にでてこれは勝ったかとおもったけど

自分の方が少し前にでてドラフティングがきいてるのか相手選手がジリジリ加速してくる

ラスト差し切られたように見えたけど

リザルト上はギリギリ勝利

1000w越えの剛脚スプリンターだったようで

本当に勝てたのはラッキーだった

 

サドルポジションが変わったのはどうやらプラスに働いていそうで裏モモで踏めているような感覚があって最近感じていた前モモが張る感覚は無くなった

もうしばらくこのポジションで様子見してみよう

日曜コロナワクチン2回目なので明日しっかり乗って、一時休養に入りたいですね