サドルポジションとペダリング
こんばんは
今日は有休取得で朝と夕方にズイフトレースに
参加しました
朝一のレースはなんだかポジションが合わず
不完全燃焼
前回乗った時にサドルのガタ付きに気がつき
締め直したら少し角度が変わった様で凄い違和感
ポジションってあんまり気にしていない人もいるけど、少しの変化でかなり変わる
難しいのが、この違和感が良い方向に働くかは
しばらく乗ってみないとわからないという所
ポジションに対してはある程度の一般解は存在するものの、そもそも脚の長さも腕の長さも胴の長さもそれぞれ人によって変わるし、筋肉のつき方も違います。
つまり一般解から自分に合ったポジションに調整が必要です。
これが本当に難しくって人によってはミリ単位で違いが出るし、そもそもコンディションによっても少しずつ変わったり、しっかり決めたつもりでも乗ってる間に少しずつズレてしまいます
調子が悪いなと感じたらポジションを疑ってみると良いと思います。
話をレースに戻しますが
1本目のレースは朝一ということもあって全体的に動きが悪い感じ
ポジションに対する違和感もあって脚が回らない
なんとか先頭集団にはついていけましたが
全然余裕のない展開
イキのいい選手が何名かいるようで度々
アタックがかかって気の抜けない状況が続きます
最終周回スプリントに向けてペースアップが
始まりますなんとか4番手程でラストコーナーに
突っ込みますがスプリントの伸びは悪く5着で終了
最近得意としていたコースなので少し残念
2本目のレースはというと
夕方ということで身体の動きも悪く無く
ポジションにもなんとなく合ってきたようで
なんとか脚を溜められる
短い登坂区間で度々アタックがかかりますが
なんとか食らいつく
3周目あたりで1人協力に飛び出していく
1人逃げなら捕まえられるだろうと思っていたら
かなり強力な人だったようでそのまま逃げ切られる
リザルトみたらAV 5.8w/kgのかなりの剛脚選手だったよう...
おそらく付き位置ですら厳しかっただろう
1人逃げが決まって集団は少し落ち着き
登坂区間以外は比較的ゆっくりのスプリント勝負の展開、最後の登坂はしっかり付き位置で抜けて
集団の2,3番手でラストのスプリントへ
ラスト300mあたりから全力スプリント
800wも出なく厳しいかと思ったけど
何とか先頭に躍り出る
ほぼ横並びのままラスト100m
キツいけど必死に回す
若干前にでてこれは勝ったかとおもったけど
自分の方が少し前にでてドラフティングがきいてるのか相手選手がジリジリ加速してくる
ラスト差し切られたように見えたけど
リザルト上はギリギリ勝利
1000w越えの剛脚スプリンターだったようで
本当に勝てたのはラッキーだった
サドルポジションが変わったのはどうやらプラスに働いていそうで裏モモで踏めているような感覚があって最近感じていた前モモが張る感覚は無くなった
もうしばらくこのポジションで様子見してみよう
日曜コロナワクチン2回目なので明日しっかり乗って、一時休養に入りたいですね