ハードパンチャーになりたくて

子持ちサラリーマンのトレーニング日記です。

2/23 跳ぶだけ!最強時短トレーニング

今日は本当はスイム練の予定だったのですが

いつも行ってるプールが改装工事中で断念

何もしないのはもったいないので最近

取り入れている1000回ジャンプを実施。

目的としてはランニングの補強といった感じ。

週末パークランは継続していますが平日は

ほとんどバイク練に費やしているので10分ほど

で終わる1000回ジャンプを取り入れてます。

僕のランニングフォームはなんちゃってフォアフットでほとんど踵を地面に付けません。

そのため下半身および体幹の筋力と安定性がかなり

重要になってきます。特に腱を使って駆り出す(跳ねる)感覚が重要になってくるのでこの1000回ジャンプがピンポイントで効いてくると考えてます。

 

ずっとただ飛び続けてるだけだと飽きちゃうので

セットメニューのように飛び方を変えてます。

両足ジャンプ-真上×100

両足ジャンプ-前後×100

両足ジャンプ-左右×100

などなど

 

その日の内容や足の状態にあわせて片足跳び両足跳びなどバリエーションをもたせてます!

 

たった10分程度で終わるメニューなのでみなさんもぜひ隙間時間に取り入れてみてください!

1つだけ注意点があります!

ジャンプトレーニングは脚の腱にものすごく負荷がかかるので連日での実施はおすすめしません。

週1〜3回程度に抑えましょう!